« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月 アーカイブ

2007年06月02日

自己責任とかそういうやつ

罠

最近は世知辛い世の中で、何かの悪巧みに引っかかると「だまされる方が悪い」「盗られる方にも責任がある」みたいないわれ方をされます。

いえもちろん、人間いろんなことを予測し様々なトラブルを未然に防ぐのは、動物として持っていなきゃいけない嗅覚・スキルなんでしょうが、何でもかんでもその一言で片付けられるとやるせないですね。

例えば最近、年金の問題で、受理していない入金記録が5000万件あるとかないとかってニュースが流れていますが、これなんて自己責任で片付けられるもんなんでしょうか?
何かの番組で、年金額を不当に減らされた人が役所におかしいと話をしにいったら、「ああ、記録無いから対応できないよ。払い損だね」と追い返されたそうな。

もちろん被害にあった側の意見なので、役所は役所で言い分はあるのでしょうが……。
年金ってフツーに考えると、お金出してるんだから、払ってる側は客のはず。
しかも半強制的に払わされているものです。
客商売で「え?うちのメシ食って腹壊したって? 証拠ないでしょ? おら知らねえよ。あ、でも明日からも毎日かならずうちで食事していけよ。じゃないとおたくの資産を凍結しちゃうよ」なんていっていたら、遅かれ早かれその店、つぶれちゃいます。

あ、だから社会保険庁ってつぶれかけなのか。
グリーンピアとか今、どうなんてんでしょうね、良く知らないけど。

あたりまえだけど、「なんでも自己責任だよね」という意見がはびこって得するのは、責任ある立場にいる人たちです。
自己責任、というとなんだかクールでかっこよく見えますが、責任が発生する側には良い言い訳として利用されるはずです。
そもそも政府や役所なんて、保険料だなんだ以前に税金で成り立ってんだから、なおさら「年金手帳がどうだ」「入金記録がどうだ」って不備だらけの仕組みを盾にとって言い訳しちゃだめですよね、ふうむ。

自分の弱さを認めるのは嫌なことですが、庶民は庶民なりに、自分たちの立場の危うさを知った上で訴えるべきことは訴えれる雰囲気であったほうがいいような気がします。
(なんでもかんでも「お上のすることは……」というのもあれですが)。

あと、自己責任とちょっとちがうかもしれませんが、女性が乱暴されるニュースなどが流れると、セットで耳にする言葉で、「そんな格好してるから襲われるんだ、しかも夜道を一人で歩くなんて。襲われる側にも問題ある」的な話って、なんか言い分としてオシャレじゃないなあ、といつも思っていたり。
原因は結果を生み出した人間が持っているもの、それを自己以外に見出すというのは、犯罪云々ぬきにしても一己の人間としてナサケナイですね。

なんというか、「なんだ、おめーは裸同然の格好してる女が歩いてたらなんでもかんでも襲っちゃうのかよ、ならマネキンとでもやってりゃいいじゃねえか」みたいな。
人間、鳥や魚じゃないんだから、脊髄反射に行動の因果を任せるなんてちんけなことをせず、自分の行動の原因くらい自分に見出しましょうよ、と思うわけなのです。

だからこのブログ読んでいる方で万が一、婦女暴行なんかしちゃった人はぜひこう言ってください、「あの女性は大変美しく、私の欲望は理性を超越したので襲いました」
うん、これだと潔い感じがしますね。
それ以前に婦女を暴行しちゃいけないですけど。

あ、そういえば一番上のだらしないコミックですが、こういうパターンも、よく悪人の言い訳に使われそうですね。
自分でわざと肩ぶつけておきながら、「おめえ、ぶつかってきたな」みたいな。
あと、美人局とかね。
ふうむ、そっか、社会保険庁ってそんなレベルってことかいな、なさけない。

2007年06月09日

MEGA TERIYAKI(メガてりやき)を食べてみた

最近どうも年をとったためか、すっかりジャンクフードから遠のいていたのですが、気になるニュースが。
「MEGA TERIYAKI登場」

ふうむ、メガのてりやきとな。
ちょうどおなかもすいているし、話のタネにと近所のマックで買ってきました。

袋

さすがにサイドメニューまで頼むと、胃が耐えられず吐いちゃいそうなので単品で買いました。

外装

ふうむ、でかい、でかいぞ、これ……。
ためしに大きさを測ってみることに。
すると驚くべき結果が。

CD

なんと……。
CDにして50枚、50枚である。

CD1枚750Mbyteと考えて、なんと37,500メガ!!!
つまり37.5ギガ! なんだ、メガてりやきではなく、ギガてりやきだったのか……。
ちょっと前のハードディスクレベルですね、ホトショやイラレなどじゃんじゃん入れてもまださくさく動きそうです。
やるじゃん! メガてりやき。

MD

ちなみに表面積も図ってみました。
今は懐かしいMDを並べてみたところ、おおよそ2枚分くらいの表面積。
50cd × 2md =100cdmd ……
そうか、100cdmdかぁ……、胃、大丈夫かなあ……。
胃のコンディション的には50cdmdくらいの食料で十分なんだけどなあ……。

MDよごれ

そんなことを考えていたら、MDに異変を発見。
……タレ。
タレが、今はなきTMNのMDにべろっと!
「一途な恋」が汚されちゃった!

恐るべし、メガてりやき。
早く食さないと、想い出たちが照り始めてしまう!

中身

ちなみに中身はこんな感じ。

たれ

なんというか、まあ、こんなもんですね。

食いかけ

さて、味の感想ですが……。
箇条で書くとこんな感じです。

■思ったほど食べにくくはない(口に収まるくらいの幅)。
■味がしょっぱい
■重い、食べ進めていくとおふくろの味噌汁が恋しくなる
■チーズがきつい。この一枚がないだけでまだ我慢できる気が
■何度も食うものではない、というか今食べるのをやめたい

とまあ、こんな感じです。

最近年くって、すっかりジャンクフードとは離れた生活をしていたため、久しぶりのマックのバーガーにやられちゃった、といった感じですね。
一応全部食べましたが、結構きついです。

んーまあ、商品自体、回転数に限界のあるファーストフードで客単価を上げて売り上げアップでっせ、ほんま、という商人根性から生まれた食物で、味云々ではないのでしょうが……。
あたくし、実はこういうコンセプト自体は、嫌いじゃありません。

どこもかしこもヘルシー、さっぱり、ローカロリー、と健やか生活推奨食品みたいなものばかりあふれている世の中、B級グルメやジャンクフードがそのねばねば、どろどろ、コレステロった感じを前面に出すのはアナーキーな感じでステキです。
(いつも思うんですけど、なんでもかんでも「ヘルシー」ってつけるの、どうにかならないんすかね。「植物性油ですっきり揚げたヘルシーなてんぷら」とかって、ちとおかしいような……)。

何でもかんでも健康志向っていうのも寂しいもの。
そもそもジャンクフードなんてどれだけがんばっても健康にいいはずないんだし、客も「今日は不健康な食い物食いたいなあ」と思って入ってくるんだろうから、このくらいのはっちゃけっぷりは良いのかと。

ただやっぱり加齢には勝てず、胃には大ダメージですね。
調べてみたらカロリーも900キロオーバーとか、すごいですね。
(どうせなら1000kcal=1Mcalにして、正真正銘のメガにすればよかったのに)。

そういや「てりやき」味を食べるの自体、10年ぶりくらいだったり。
中学か高校くらいにかろうじて食べたことがあったかなあ、くらいの記憶しかありません。
ふうむ……、なんで食ったのじゃろう、わし……。

2007年06月17日

魚介系Wスープのラーメン

ラーメン

僕は定期的に、「これを食べたくて仕方がない、これだけ食っていれば他はどーでもいいや」といった、“食い物さかり期”があったりします。
で、今現在、“ラーメン期”だったりします。

こうなるともう本能に身を任せるしかありません。
朝昼は難しいですが、夜は大体ラーメン。
仕事の帰りがけなどにあちこち出没し、夏だというのに熱いラーメンをかっくらっています。

ジャンルは特にこだわりなく、太麺から細めん、豚骨、鶏、みそ醤油とスープの味もなんでもよし、普通のラーメンからつけ麺、最近流行の焼きラーメンまで、とにかく「ラーメン的」なものであれば、好んで口にします。

ただそれでも好みがあって、今一番口に合うのは、いわゆるWスープ系のラーメンです。
特に魚粉たっぷりの六厘舎的つけ麺に目がなかったり。
うちの近所ですと錦糸町の「璃宮」という店の味が望んでいるものに近いので、ちょろちょろと足を運んでいます(というか六厘舎インスパイアのような気もしますが。麺も浅草開花楼だし……)。

が、いつも思うのですが、ラーメンってなんでこう、いつの間にか値のはる料理になっちゃったんですかね。
デフォルトのラーメンでも700円~800円、味玉のせたり何したりしていると、あっという間に1,000円オーバーです。

学生時代、部活帰りなどに行っていた近所のラーメン屋は、学割で1杯200円でした。
そこはまあ、ずば抜けて安かったのですが、他でも大体、500円しないのがラーメンの一般的な値段だった記憶があります。

もちろん10年前のモノの値段は参考になりませんが、たとえばうどんとかって、はなまるなど見ている限り、10年まえより市場価格が安くなっている感さえあります。
素材やなんやにこだわりをもって作るとどうしても高くなるのはわかりますが、こう、もうちょっと安くなんないもんなんすかね。
1,000円出せば、ラーメンじゃなくても他にもっとうまいものが食えそうな気もするのですが……。
(いや、それでも僕を含め通う人間がいるので問題ないのでしょうが)。

ところで最近、土日などの昼間、ラーメン食べたいけど外に出るのも面倒な時は、前日にスーパーで買っていた生麺を使って家で作っていたりします。
家だと安くすみますし、豚肉の塊なんかを圧力鍋で一気に炊けば短時間でチャーシューもできます、具を好きなだけ載せることもできます。

ただスーパーのものは、やはり選択肢が少なく、「Wスープ+魚粉のつけ麺」なんてものは売られていません。
なので、こういう時は近い味のものを選んで自分でアレンジするしかありません。
僕の場合は、豚骨醤油味のスープを買って、お湯で割って、その中にカツオの魚粉をたっぷり入れたりします。
(つけ麺用のスープも売られていたりしますが、市販のものって酸味が強すぎて好きじゃないんですよね)

で、後は茹で上がった麺を水でしめ、スープに具をいれ、食べるだけ。
このつけだれが、何の苦労もしていないのに、意外なほどうまかったりするんですね。
お店の味顔負けです。
いやあ、魚粉おそるべし。

ただ2点ほど注意が。
魚粉は「カツオ」がベターです、小魚の魚粉はちと苦味がきついです。
あと、火は通さないほうがいいですね、えぐみがでちゃうので、食べる直前に入れた方がおいしいようです。
「魚粉くらいでそんなに味かわるかいな」と思われる方はぜひ一度おためしあれ。

2007年06月23日

4コマまむが vol1 -叔父さん-

叔父さん

イジメかっこ悪い。
そういやあのCMって、効果あったのかしら?
ゾノのその後のはぶられっぷりを考えると、体を張ったネタとも見れますが……。

2007年06月25日

泥棒にあわない人生

泥棒

「嘘は泥棒のはじまり」とはよく聞く言葉で、人様を欺くのは盗人のやることだ、という先人たちの訓戒なんでしょう。
僕などは、サイト上で嘘っぱちばかり書いているので半ば泥棒と言えるかもしれません。

「職業・泥棒」
うん、イカしてますね。
これでローンやクレジットカードの審査通るか試してみたいですね。
通ったら通ったで危ない感じがしますが。

ところでアタクシ、今までの人生の中で、泥棒というものに遭遇したことがありません。
そりゃまあ、おそらく多くの人が被害にあったことないのでしょうが……。
それでも僕の場合、こと窃盗被害に対してはわりと運がいいほうに思えます。

たとえば今まで3度ばっかりサイフを落としたことがありますが、いずれも無事、帰ってきました。
(ひどいときは大学受験の前日、なれない土地でサイフ落としたことが。受験票も入れていたのでさすがに肝が冷えたのですが、拾ってくださった方が交番に持ってきて「実は自分もその大学のOBで、落とし主にがんばってくださいと言付けてください」といって立ち去ったそうな。無論警察に電話番号を聞いてお礼を言いましたが、謝礼は断られました。そんな立派な「先輩」に感謝ですね)。

あと自宅の鍵をかけ忘れて仕事にでたこともありますが、特に何事もおきたためしがありません。
大学時代など、一日も欠かさず家の窓の鍵を開けっ放しにしていましたが、これもまた特に問題ありませんでした。

ところが身近には結構、泥棒被害にあった経験をもっている人がいたりします。
とある親戚は、ほんの10分ばかり近所のスーパーに出かけている間に裏口から入られ現金が盗まれたとか。
学生時代、友人と街中を歩いていると、通りすがりに友人の後ろポケットからサイフがするりと盗まれたことも(そのときは直後に気がつき「おい、何してんだ」と叫んだら、泥棒さん、「あ、なんか変だな」とかいい財布を置いてすたこらどっかに消えちゃいました。唐突過ぎて、追ったりしなかったのが悔やまれます。というか何が変だったんだろう……?)。
つい先日も職場の方が空き巣に入られたとかで、意外と身近なところにそういった話が転がっています。

そう考えるとやっぱり運がいいほうなんでしょうが……。
ある意味「あ、こいつ、金なさそう」と判断されているのかも、と思うと複雑ですね。

んー、仮に狙って泥棒被害にあうにはどうすればいいんでしょうか?
スパンコールのラメラメスーツを着込んで、マセラティなんか乗り回していたら、泥棒さんも注目してくれるのでしょうか?
ふうむ、「金持ち」というとそのくらいの想像力しかないのが、そもそもの問題なのかも。

ところで私事ですが、近々引っ越そうかなあ、などと考え不動産屋をめぐっていたり。
で、盛んにセキュリティーのしっかりしたところを薦められているのですが……。
僕、どうも面倒なんすよね、マンションの入り口にロックがかかっているのとか、オートロックとか……。
あー、でも、痛い目にあう前にちゃんとセキュアーなとこに住むべきなんでしょうね。
どうしたもんかなあ。

2007年06月26日

4コマまむが vol2 -同胞-

同胞

敵対したら襲ってくるような人には、上っ面でもへえこらしておきましょう。

2007年06月27日

4コマまむが vol3 -中国-

中国

無垢ならなにしてもいいと思っているのは、計算ずくです。

2007年06月28日

4コマまむが vol4 -ZURA-

ZURA

なんせ、落ちてる途中で、ひらひらと。

2007年06月29日

4コマまむが vol5 -ものまね-

ものまね

鳥は木の苦しみなんて知りません。共生なんてそんなもんです。

2010年04月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Powered by
Movable Type 3.34